シンプルな心理学その4 仲良くなる編

「返報性の法則」

思い出してほしいんですが、仲良くなった友達や仲間には会話の共通点がありましたよね!そのことを振り返って話を進めていきたいと思います。人は仲良くなって心を許した相手に信用した人にプライベートな事や秘密を話したりして関係を築きますよね!でも時間がかかるので早く仲良くなるには

自分からプライベートな話をしてください、そうすれば相手もプライベートな話をしてきます。これを返報性といいます!人の脳は信用したからプライベートな事を話したのかプライベート事を話したから信用するのか区別がつかないんです。脳の帳尻合わせですね。あとは相手が返してきたプライベートな話をオウム返しすれば完璧です。

好意の返報性:こちらが好意を見せれば、相手もこちらに好意を示してくれる

敵意の返報性:こちらが嫌な事をすれば、相手もこちらに仕返しをする。

譲歩の返報性:こちらが相手に譲歩すれば、相手もこちらに譲歩してくれる

自己開示の返報性:こちらが心を開けばしたら、相手も心を開いてくれる

「スーパーの試食なんかがこのやり方ですね、肉を無料で食べて美味しい!無料(頂いてる)なので買わないと悪い=買う。(お金で返す)こういう図式ですね。

注意点は見返りを求めないこと。スーパーの例でいうとタダで食べたから買ってとは絶対に言ってはいけません。不快感しか残らないのでよしんば買ったとしても2度とそのスーパーに行かないでしょう。気を付けて。