シンプルな心理学その2 相手をデートにうまく誘う編

手法「ドアインザフェイス」

例えばデート相手を誘うときに「今週映画見に行かない?」と普通に誘うとNOと言われたとしましょう。これはあまり良い誘い方じゃありません!

どうせなら「今日映画見に行かない?」と誘うと今日の今日なんでまず断られますよね

そこがポイントで断ることで罪悪感を覚えるので「じゃあ今週末どう?」で「それなら

大丈夫」という具合に良い返事をもらいやすくなります。

 

方法としては、まず相手に絶対断られる無理難題を言って一回断らせてください!悪いなぁという罪悪感を持たせてから再トライです。

「最初に大きな提案をした後に、次に小さな提案をする」という条件さえ満たして

いれば、色んな使い方が出来ますよね。 例えば・家族に要望を聞いてもらいたいとき

友達に動いてもらいたいときなど、幅広く使うことが出来るでしょう。 

しかし、このテクニックは、相手の「罪悪感」に付け込んでいるという事実もあるので

下手に使いすぎると嫌われる可能性もあります。 

必ず「相手が良い方向に進むように」使うようにしましょう。

決して自分だけが得をするように使ってはいけません。